島内外の美味しい食材が揃う【にじいろ屋】

島内外の美味しい食材が揃う【にじいろ屋】

こんにちは、リトルロマンスです。
今回ご紹介するお店は、生産者さんと消費者のご縁を結んでくれる「にじいろ屋」です。
以前行ったgiving tree homeで知り合った方に「ここで買うお野菜、最高だよ」と教えていただいたお店で、教えていただいたその足で一度伺いました。
とってもステキなお店で、その日は購入することに夢中になり写真を撮ることを忘れてしまい(考えられない痛恨のミス)日を改めて伺いました。

お店はどこ?

フサキビーチリゾートの近くです。
市街地から来てホテルが見えてくると、まもなくホテルのエントランス入口に差し掛かるのでその反対側右側にのぼりと看板が出ているので右折します。

坂道を少し登と左に入る道が見えてくる(右手の看板が目印)のでそこを左折します。

左折してすぐ左に空き地があるので、そこに車を止めることが出来ます。
お店はその先右手になります。

どんなお店?

白とブランを基調とした外観です。
あけ放たれている入り口はとっても入りやすいです(天候による)
何だか入り口の雰囲気からも温かさを感じるので、素敵な出会いが待っている予感がします。

八重山や沖縄本島、果ては本州からの良い食材を取り揃えています。
予め量り置きしているものもありますが、欲しいだけ自分で量って購入することも出来ます。
普段行くスーパーとは違う、自分で手に取って量り売り出来るのはうれしいですね。

珍しい生きくらげもありました。

この日は何とぎんなんまでありました(*^▽^*)
石垣に来るまでは、家族の知り合いや親戚がぎんなんをくださったりしたので、よく食べていたのですが、こちらに来てからはとんとお目にかからなくなったので(茶碗蒸しの中に入っているのだけ、、笑)思わずロックオンしてしまいました。

西表島の真塩やシークヮサーポン酢などの調味料もあります。

もちきびやアマランサスといった穀類もあり、どれも体に優しそうな食材ばかり集まっています。

食材だけでなく、やちむんも取り揃えています。
こちらで購入した食材で作った料理を、やちむんに盛り付けていただくのもいいですね。

肌に優しそうな草木染もありました。
どれもやさしい色合いです。

いざ購入!

この日購入したものはこちら。
丸々とした生椎茸、有精卵、生きくらげ、ロックオンしたぎんなん、ダラゴア農園の無糖ブラックコーヒー缶。
このコーヒー缶ですが、「レインフォレスト・アライアンス認証」を受けたダラゴア農園のコーヒー豆を使用していて、サステナブルなコーヒーとして人気があります。
最初にお店に伺った際、コーヒー缶のデザインのかわいらしさに思わず手に取ってみたのですが、コーヒーもやさしいブラックで美味しかったので、今回リピートしちゃいました。

今回の食材で色々な食べ方をしてみました。(写真ありません)
卵かけごはん、きくらげ入り卵焼き、卵ときくらげと椎茸を入れたスープ、ハーブソルトとオリーブオイルで椎茸をソテー。
ぎんなんは紙袋に入れてレンジでチンしたシンプルな食べ方で、ビールのおつまみに。

興味のある食材を見つけたら、オーナーさんにお声がけすると美味しい食べ方を教えてもらえます。
オーナーさんはとっても気さくで素敵な方。
お店の雰囲気とオーナーさんのお人柄、美味しい食材がそろった、リピート必至の穴場なお店です。

INFORMATION

2022年12月6日時点の情報です。最新情報と異なる場合もありますので、詳しくはお店に直接ご確認下さい。

住所 : 石垣市新川1583-118
電話番号 : 070-9003-0275
営業時間 : 12:00~17:00 *土、日、月、火曜日営業
       InstagramFacebookで最新情報をご確認いただけます。

石垣島・竹富町暮らしのリアルカテゴリの最新記事