西表島で北海道の特産品!イベント「道産子マルシェ」@大浜農園

西表島で北海道の特産品!イベント「道産子マルシェ」@大浜農園

こんにちは!西表島在住のminamiです。

7/21に、大浜農園さんで催された「道産子マルシェ」にお邪魔してきました。

その様子をお伝えします!

イベント会場の大浜農園さん

安心安全、無農薬栽培にこだわって、おもにお米を作られている大浜農園さん。

不定期でイベント開催をしてくれて、タイミングによっては野菜収穫もでき、島民を楽しませてくれています。

黒紫米や米粉の販売もされていますよ。

大浜農園さんの場所はこちら

道産子マルシェとは

北海道から大浜農園さんにお手伝いに来ている方が主催されています。

引用元:道産子マルシェのInstagramより

お手伝いで一時的に来ている土地でイベントを開催するなんて、素晴らしい行動力。応援したいです!

イベントでの販売品をご紹介

OPENと同時に行ったのですが、早々からパン、ビール、トマトジュース、物販、おにぎり等々が並びます。

物販はスープカレーや羅臼昆布などが置かれています。

にんにくホクホク揚げ。美味しそう!

こだわりのパン・シュトレンとおにぎり、トマトジュースを購入

クロワッサン全種(プレーン、チョコ、小豆)とシュトレン、トマトジュース、おにぎりを購入しました。

オーガニックトマトジュース。1杯300円。贅沢な美味しさです!

北海道産の「アイコ」(細長い形のミニトマトですね)を使われているそうです。
赤と黄色があり私は珍しさから黄色を選びました。甘さも酸味も控えめな感じですがトロリと濃い味です。

パン3種。自然発酵とのことでわずかに酸味を感じました。丁寧に手作りされたことを感じますね^ ^

こちらも有機栽培のものやフェトレードのチョコレートなどを使われていて、材料にとってもこだわりを感じます。

これで350~400円はありがたい♪

安定のおいしさ、いつものおにぎり。
大浜農園さんのお米を食べるときは、ごはんだけでこんなに豊かな気持ちになるのだなあといつも思うのです。

なんとお塩を農園前の美田良浜の海水を使って作ったそうですよ。

海水を汲んできて、干して、また汲んできて干してを繰り返すと、だんだん大きな結晶になってくるらしいです。今回はこの作業を5日間程して完成したそう。
がんばりましたね!土地への愛を感じます。

テラス席?!も用意してくれました~。
素敵な時間です。

実物の写真が撮れなかったのですが、オーガニックビールのパンフレットを頂けました。
RIKKAさんという会社です。


ビールを作るのに、手作業でこれだけの行程をするってすごくないですか?
パンフレットを読んで、いつかこの麦畑と実際の作業の様子を見に行ってみたいなと思いました。

まとめ

南の島にいながら北のグルメが味わえたこのイベント。個人的には物販を見逃しているので、2回目も開催してほしいな。
どんな催しも楽しいですが、中でも美味しいイベントはなお良しです。
主催の原田さん、出品された皆さん、大浜農園さん、素敵なひとときをありがとうございました。

石垣島・竹富町NOWカテゴリの最新記事