西表島発『南の島のテイクアウト食堂 あい』@大富共同売店

西表島発『南の島のテイクアウト食堂 あい』@大富共同売店

こんにちは。西表島在住 you- です。
今回は、私が住んでいる地区から車で1時間弱、東部地区のお店を紹介します。

なかなか行くことがない東部地区ですが、行ったからには あれもこれも♪と欲が出ます!
しかし、胃袋の大きさにも限界があり・・・(^^;)

というわけで、今回は大富地区にある『大富共同売店』内にある、『南の島のテイクアウト食堂 あい』さんのお弁当に狙いを定めて、出かけてきました!

『大富共同売店』

「共同売店」とは、地域住民が運営している、食料品・日用品や生活雑貨などを売る商店のことです。その昔、沖縄本島北部からはじまったとのことですが、今では県下で数えるほどしか残っていないそうです。

こちらの大富共同売店では、日常生活に必要な雑貨はもちろん、

生鮮食品、野菜の種、農業用のカマ、ロープなどなど、島生活に必要なものがそろっているのが魅力です☆
ついつい、ぐるぐると眺めているうちに、終わらなくなって長居してしまいます。(笑)

久しぶりに来たら、観光客の方々も気軽に立ち寄れるようにと、オリジナルのおみやげものを揃えているコーナーもできていました!

『南の島のテイクアウト食堂 あい』

おっと、いけない!
今日は、時間厳守の用事があって大原地区まで来ているのでした💦

お昼ごはんは、『南の島のテイクアウト食堂 あい』さんのお弁当を買って、
東屋で食べるんだ~♪と決めてきていたので、

早速、そちらのコーナーへ!

カツカレー、ジャンバラヤ、豚丼。
さすが!どれも美味しそうだな~。

「あいの麺 冷蔵庫にあります」??

冷やしサラダうどん。
これも美味しそう! 迷うーーー。

Facebookページで 事前にチェック☆

『南の島のテイクアウト食堂 あい』Facebookページでは、今日のラインナップがちゃんと紹介されているので、私は そちらをチェックしてから来ました☆

お昼前でしたし、まだ全種類残っていましたね~(^^♪

そっかー。
バーガーは、予約制なんですね・・・


情報って、知らないと損するなー。


美味しそうですよね!!

以前の画像ですけど。

「マツオナルド ハンバーガー」
これが450円で食べられるのなら、毎日でも食べたい!
東部に住んでたら、通ってたな。(*^^*)

デザートが並ぶときもあるんですよ!!

もう、絶対に毎日通ってた!!笑

まとめ

悩んだ末に、今日は豚丼にしたのですが、
画像を撮る前に食べてしまった・・・(+o+)
あまりにもお腹が減っていたものですから、すみません!

東部のお弁当は、工事人の方々が買うことが多いこともあって、とってもボリューミー!
こちらの豚丼も、いつものランチの 軽く1.5倍量ありました。

今のご時世、テイクアウトの美味しいお弁当って、ありがたいですよね。
是非、お試しくださいねー!

『大富共同売店』

所在地: 〒907-1433 沖縄県八重山郡竹富町南風見29−52
営業時間: 7:00~21:00
定休日:なし
電話: 0980-85-5410


『南の島のテイクアウト食堂 あい』

所在施設: 大富共同売店内
所在地: 〒907-1433 沖縄県八重山郡竹富町南風見仲29−51
営業時間: 12:00~14:00、17:00~20:00
定休日:月曜日
電話: 070-1274-4897

石垣島・竹富町NOWカテゴリの最新記事